Entries

次元PVイベント第2弾

先日の次元戦争後には、
前回に引き続き1鯖AIR血盟さんとのコロシアムPVイベントをやりました。

今回は2鯖の数名や他の鯖からも見学がいらっしゃったり、air側は前回欠席されたWOコンビの陽乃とイカツイさんも今回参加されたため、前回以上に盛り上がりましたね。

やはり1鯖有数のPV血盟だけあって、airは強いですね〜。
PT対決なので同数だとFFが圧倒されることが多かったように思います。

そして、2鯖のまーじゃんさんが硬い!
どうみてもタイタンですがWLなんですねw

しばらくPT対決してましたが、最後は3PT?4PT?だかで、PTバトルロワイヤルを!

これが最高に楽しかったwww

リザありだし、もう途中から作戦もクソもなく、とにかく立っているPCを打ち続けた感じでした。

英雄王の陽乃さんは火力も操作も流石の域 でなかなか捉えられなかったですし、イカツイさんもマインド・バリア・スポレーションを上手く回されていて、イヤラシかったです。

時間的にも2時間近くやってたので、
濃厚な次元2次会になりました。

イベント後に陽乃さんから1VS1模擬戦のお誘いをもらい、非常にワクワクしたのですが、リアル用事がかなり押している状況だったので泣く泣く断念。。。

次回よろしくお願いします!

3/12アデン戦争レポート

3/12鯖戦レポートです。
いつものようにアデン防衛戦。

結果から言えば、
防衛は成功でキルデスも841/827だったので、内容としてもいつもと同じで接戦の良い勝負でした。

地獄の作戦も大きくは変わらず、的を絞らせないで有利な状況で戦いたい感じでしたが、

大きく変わったのが、
弓中心からWIZ中心の編成・作戦を試してきたことでしょうか。
(あくまで僕の印象です)

具体的な部分は割愛しますが、テオントップクラスのWIZである蒼志さんに託していた印象を受けました。

まだ動画見てないので印象レベルですが、
FF側の青ログもWIZ率がかなり高いと感じましたので、WIZ時代の幕開けといえそうです。


戦況としては、
前半はFF優勢で、中盤は地獄が、終盤はFF有利と、流れも入れ替わっていて、
地獄有利な時は、いつもの負けシーンと同じで、相手が有利な状況下で個別復帰攻撃して各個撃破され続けた感じですかね。


僕個人としては、強化自己¥なしで戦っていた時間が長過ぎたのが反省ですね。。

全軍まとまって戦える状況にはならないので、入れる判断をしないまま死んだり、戦闘が収束したりで。。

あまり役割は果たせませんでしたが、
FF全体としては良い感じなので、
次回もっと工夫したいです。

アデン戦に参加された皆様、
お疲れ様でした!

他鯖交流PVイベント

先日の次元戦争終了後に
他鯖との交流イベントとして、
1鯖バーツのAIR血盟とコロシアムでPT決闘を1時間行いました。

テオンはFFがメインでしたが、
EVAから数名参加して混合で、1試合ずつ編成を交代しながら。

ルールはPOTなし以外は戦争と同じで、
全滅させるか、制限時間5分経過時に生き残った方が多い方が勝ち。

僕は用事があったので、
最初と最後の2戦だけで途中抜けしていたので、フルに交流できなかったのが残念でした。


バーツいえばPVが盛んなイメージですが、
AIRはその中でも、少数ながら多数の敵と血盟戦をしている認識で、

僕も何度か動画を拝見する機会があったり、
WO参加者が在籍していることもあり、
関心も好感もある血盟だったので、
交流できて嬉しかったです。


AIRで最も印象に残ったのはATKの構成です。ほぼ全員が弓かシーアというPVに有利な職。

血盟戦がなく、好きな職をやっているテオンとの差を感じました。


あとは僕が抜けている間、
2PCで薄っすら観戦していて思ったのが、
FFのサイちゃんが硬すぎることw

最後一人だけ生き残った際に、
複数の弓から攻撃され続けてるのに、
死なない死なない。

味方だと気付きづらいですが、
いかにイヤラシイ(主に性格)かが、よくわかりましたね!w

そんなわけで、
お付き合いいただいたAIR血盟の皆様、
ありがとうございました!

2月度オリン結果

2月度のオリンが締まりました。

僕の戦績は52戦50勝2敗で428Pだったかな。

負けはいずれもシーアで、
ひらんさんとタコヤキさん。
敗因も共通していて、ハイド炙れなくて焦って防御の一手が遅れたこと。

先月も負けは弓とシーアだけだったので、
弓とシーア以外にはしばらく負けてないことが、良い戦績に繋がってる要因でしょうか。


今回は最終週前に英雄確定だったことと、強化されたWIZ短剣を探る意図で、
数年ぶりに元メインキャラのサジで最終週消化しました。

狙い通り英雄の短剣WIZと当たれたのが収穫でした。
また、サジの101スキルが強化されたことを初めて実感もしましたね。

LV装備SEなど全然スカスカでしたが、
竜弓・宝石¥・101スキルだけでも結構なダメが出ていましたので、消化英雄に帰り咲きましたw


また、今期対戦や観戦を通して、
他職のスキル改変も早急に実行すべきだと感じました。

今回短剣WIZだけが強化されましたが、職間のバランスが重要なMMOにもかかわらず、一部の職だけが大幅強化されるのは、普通に考えてもおかしいですよねw

さらに今回は純火力職の2職が対象でしたが、オリンに限定すると火力がないと厳しい仕組みのため、
特に盾ヒラを最優先で強化するべきだと思います。

そもそもATK職と支援職が同じ土俵で戦うこと自体が無理があるので、ものすごく難易度は高いと思いますがw

そこは工夫してもらい、オリンがもっとフェアに活性化されることを期待します。

2/26アデン戦争レポート

2/26アデン戦争レポートです。
定番の地獄との防衛戦です。

結果は防衛成功でしたが、
前回と同じ流れで、特徴がさらに際立った感じで前半はFFが優勢でしたが、後半は地獄がかなり優勢となりキルデスは582/720でした。

今回も全軍同士がぶつかり合うことは一度もなく、追っかけっこしていた感じで、前半は追い出せていましたが、
後半にFFの勢力が分散したのがきっかけで、不利になり、そのまま立て直せないまま復帰狩りされ続けた印象です。

ポイントは分断と立て直しですかね〜。

どこに向かうかわからない相手を追うと、どうしても分断してしまうこと。

また、地獄は形勢が不利になるとすぐ血盟リコで仕切り直しているのに対して、
FFは交感されるリスクのために集結することができなかったです。

このため、場内の主力戦も戦力が整っていない状態で勝てず、
さらに地獄がシーアを中心にしたPTでフィールドで復帰狩りされて、復帰もできず赤ログが出続けていました。

シーアは狭い場所での大規模戦闘では特徴が活かせないため、すごく合理性の高い作戦ですよね。

あと陣を出すタイミングも工夫されていた感じがしました。

二回続けて同様の方向性の作戦だったので、おそらく次回も同じだと思われますが、個人的にやってみたい作戦がありますので指揮担当にも働きかけたいと思います。

あとは、短剣とWIZのアップでの強化もとても体感できましたね。

短剣はNOAちゃんから30万ダメとか、ありえないダメ来ましたし、
WIZは今まで比較的すぐに倒せていたPCでも、強化スキルがない状態だと、倒すのに時間が掛かるようになったのが印象的でした。

WIZの戦争における重要性が高くなっていきそうですね。

アデン戦に参加された皆様、
お疲れ様でした!

Appendix

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Game:リネージュ2
Server:テオン
Character:メイン弓、デュアル短剣

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR