Entries

他鯖交流PVイベント

先日の次元戦争終了後に
他鯖との交流イベントとして、
1鯖バーツのAIR血盟とコロシアムでPT決闘を1時間行いました。

テオンはFFがメインでしたが、
EVAから数名参加して混合で、1試合ずつ編成を交代しながら。

ルールはPOTなし以外は戦争と同じで、
全滅させるか、制限時間5分経過時に生き残った方が多い方が勝ち。

僕は用事があったので、
最初と最後の2戦だけで途中抜けしていたので、フルに交流できなかったのが残念でした。


バーツいえばPVが盛んなイメージですが、
AIRはその中でも、少数ながら多数の敵と血盟戦をしている認識で、

僕も何度か動画を拝見する機会があったり、
WO参加者が在籍していることもあり、
関心も好感もある血盟だったので、
交流できて嬉しかったです。


AIRで最も印象に残ったのはATKの構成です。ほぼ全員が弓かシーアというPVに有利な職。

血盟戦がなく、好きな職をやっているテオンとの差を感じました。


あとは僕が抜けている間、
2PCで薄っすら観戦していて思ったのが、
FFのサイちゃんが硬すぎることw

最後一人だけ生き残った際に、
複数の弓から攻撃され続けてるのに、
死なない死なない。

味方だと気付きづらいですが、
いかにイヤラシイ(主に性格)かが、よくわかりましたね!w

そんなわけで、
お付き合いいただいたAIR血盟の皆様、
ありがとうございました!

2月度オリン結果

2月度のオリンが締まりました。

僕の戦績は52戦50勝2敗で428Pだったかな。

負けはいずれもシーアで、
ひらんさんとタコヤキさん。
敗因も共通していて、ハイド炙れなくて焦って防御の一手が遅れたこと。

先月も負けは弓とシーアだけだったので、
弓とシーア以外にはしばらく負けてないことが、良い戦績に繋がってる要因でしょうか。


今回は最終週前に英雄確定だったことと、強化されたWIZ短剣を探る意図で、
数年ぶりに元メインキャラのサジで最終週消化しました。

狙い通り英雄の短剣WIZと当たれたのが収穫でした。
また、サジの101スキルが強化されたことを初めて実感もしましたね。

LV装備SEなど全然スカスカでしたが、
竜弓・宝石¥・101スキルだけでも結構なダメが出ていましたので、消化英雄に帰り咲きましたw


また、今期対戦や観戦を通して、
他職のスキル改変も早急に実行すべきだと感じました。

今回短剣WIZだけが強化されましたが、職間のバランスが重要なMMOにもかかわらず、一部の職だけが大幅強化されるのは、普通に考えてもおかしいですよねw

さらに今回は純火力職の2職が対象でしたが、オリンに限定すると火力がないと厳しい仕組みのため、
特に盾ヒラを最優先で強化するべきだと思います。

そもそもATK職と支援職が同じ土俵で戦うこと自体が無理があるので、ものすごく難易度は高いと思いますがw

そこは工夫してもらい、オリンがもっとフェアに活性化されることを期待します。

2/26アデン戦争レポート

2/26アデン戦争レポートです。
定番の地獄との防衛戦です。

結果は防衛成功でしたが、
前回と同じ流れで、特徴がさらに際立った感じで前半はFFが優勢でしたが、後半は地獄がかなり優勢となりキルデスは582/720でした。

今回も全軍同士がぶつかり合うことは一度もなく、追っかけっこしていた感じで、前半は追い出せていましたが、
後半にFFの勢力が分散したのがきっかけで、不利になり、そのまま立て直せないまま復帰狩りされ続けた印象です。

ポイントは分断と立て直しですかね〜。

どこに向かうかわからない相手を追うと、どうしても分断してしまうこと。

また、地獄は形勢が不利になるとすぐ血盟リコで仕切り直しているのに対して、
FFは交感されるリスクのために集結することができなかったです。

このため、場内の主力戦も戦力が整っていない状態で勝てず、
さらに地獄がシーアを中心にしたPTでフィールドで復帰狩りされて、復帰もできず赤ログが出続けていました。

シーアは狭い場所での大規模戦闘では特徴が活かせないため、すごく合理性の高い作戦ですよね。

あと陣を出すタイミングも工夫されていた感じがしました。

二回続けて同様の方向性の作戦だったので、おそらく次回も同じだと思われますが、個人的にやってみたい作戦がありますので指揮担当にも働きかけたいと思います。

あとは、短剣とWIZのアップでの強化もとても体感できましたね。

短剣はNOAちゃんから30万ダメとか、ありえないダメ来ましたし、
WIZは今まで比較的すぐに倒せていたPCでも、強化スキルがない状態だと、倒すのに時間が掛かるようになったのが印象的でした。

WIZの戦争における重要性が高くなっていきそうですね。

アデン戦に参加された皆様、
お疲れ様でした!

アップ初日

昨日は久々のアップでしたね。
もはや定番というか、予想通り夜緊急メンテでしたねw

地味にいろいろ変わっていた気がします。

・APリニューアル
周囲の声は不評が多いですね。

元々カスタマイズの自由さがあのシステムの特徴のはずなのに、系統が集約された上に取得に前提条件があることで、実質的に個性がでなくなったのが一番のポイントでしょうか。

僕は元々特化型だったため、
あまり影響ありませんでしたがw


・狩場
レイドでよくお世話になっているルキさんがリニューアルされたシーレンIDを主催されていたので参加させていただきました。

結構良かった印象です。
特に楽しめる要素はありませんが、
15分程度で経験が要塞より良いです。

なにより105でMOBが白のIDなのが貴重ですw

ラスボスが二体出てきますが、
同時に倒すのがポイントのようです。
そこだけ気をつければバラやバルみたいに変なことはしてきません。


・エーレ
証集めが辛過ぎるww
ソロ狩場限定であの出現率はやばいです。
ヒラは憂鬱だと思います。。。

砕石、陣、巨人と全て試しましたが、
体感では巨人が一番早いです。
初日は270個だったので、このペースだと38日掛かるw
気が遠くなりますね。。。


・スキル改変
体感しようと祭典に出てみました。

短剣は火力が上がってましたね。特にアビスがやばい。
フラッシュは成功率次第という印象。
ハイドはリキャが2分の人と1分の人でなぜか分かれていました。1分だったら短剣がオリンを席捲しそうですね。

WIZは耐久力が半端ないw
スペックもPSも同等ならオリンでWIZに勝つのは難しいと思いました。
WIZの方は精錬ヒールの重要性が増すだろうと思われます。

バリアを貫通できるか気になりますので、
今週のオリンは強いWIZに登録合わすつもりです。


・その他
オリントークンが削除。。
これもっと明確に告知欲しかったです。
サジは貯めること目的にしてたので、あっさりなくなるとショックがw

オリンマントが支給しない?
これ意味や意図が謎。
少なくとも僕は着用できています。
ワールドオリンをプログラムから抜いた際の影響範囲漏れじゃないかな。
そのうち何らか修正があるでしょう。


英雄武器が強化
これ地味に嬉しいです。
メイン武器には劣るのは変わりませんが、デュアルの武器には十分なりそうなスペックに調整されていました。


長くなりましたが以上です。
皆様もアップをお楽しみください。

オリン3週目

オリン3週目が終わりました。

アップ前の最後の週でもあり2倍期間の最後でもあるためか、
参加者はいつもより少なく、呼ばれるまでが長かった気がします。

僕の戦績は13戦全勝で+117Pでした。

全勝といっても、
さすがに月の後半だけあって強い人ばかりで、きつい試合が多かったです。

特にNOAちゃんとセンチュさんの英雄短剣2人が際どくて、こちらがアンダイン発動まで一方的にやられた後に、火力任せに運良く逆転という展開でしたねw

今でこんなスレスレなんで、
アップ来たら短剣は強化されるんで、かなり厳しそうだなぁ。

特にフラッシュみたいなスキルw
あれに注意ですね。。
上位の短剣と弓は一瞬で決まるので、数秒チャンスがあれば十分だったりします。

あとはロジャーさんの火力が最近おかしくないですか?w

ウォリなのに一発でこっちのCP飛ぶし、油断すると一気に持ってかれるので気が抜けない!

ただここ数試合を見るに、珍しく開幕の動き方に迷いが見られ、それに助けられてる感じです。
どんな手にしても、ロジャさんらしく迷いなく振り切るのが良い結果になると思います!


なお、いつも黒弓の英雄争いは最後までもつれ込むデッドヒートが定番なんですが、今月はまだライバルのハチさんが出てないような・・・。

最終週まで出てないことは初めてなので、忙しのか、2倍で狩優先してるのか、
いずれにせよ、最終週残して300P以上差が付いたため、この時点で今月は英雄確定となりました。

最終週休めるなんて初めて。
気が楽なような、寂しいような・・w

まあ、最終週は短剣とWIZの変更具合でも観察しましょうかね!

Appendix

プロフィール

ケイ

Author:ケイ
Game:リネージュ2
Server:テオン
Character:メイン弓、デュアル短剣

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR